« 悲しい声 | トップページ | 雨上がり »

さすが疲れました。

 3日~4日、全日本こけしコンクールが、東北新幹線白石蔵王駅近くの体育館で開催。
その一環として白石駅に近い寿丸屋敷で弥治郎こけしの展示会を行った。今年は、遠慮したいと思ったのだが、是非開催してもらいたいとの意向で、泥縄的に大阪こけし教室の森田丈三氏と福島こけし会の長田正弘氏が弥治郎こけし村に寄贈されたこけしの展示会を開催した。私一人の準備後片付けでいささか疲れました。多少飲み疲れがあることもいがめないが、ただし、弥治郎系工人と各地のこけし愛好会の懇親会で長田正弘氏と話し合えた事は大変良かった。弥治郎こけし村はこけし資料の収蔵庫がなく、この手の施設としては最悪で、建設の団塊でデザイン性が先行し、先を見通した施設プランがないことは多くの公共施設に云えるが、それにしても私としては今の施設の無駄な空間を活かせば、施設機能は数段に向上すると考えているので、私の地域課題のひとつとして何か手を打って生きたいものと考えている。
 3日は白石市民春祭りの日でも有ったが、寿丸屋敷の前は何処にこんなに人がいたのかと思うほど、人が溢れていた。今日は人通りが全くなく、観光客が寿丸屋敷に時々訪れるだけ、祭りの事務局のHさんは、手作り鎧(片倉塾)の整理に追われていた。
Dsc_0700
少し明るい展示をいたしました。
Dsc_0703
手作り鎧の工房(片倉塾)の支塾(大崎塾)宮城県大崎市からも友情参加。この鎧厚紙等で作っているのです。
Dsc_0714
合同の出陣式、勝栗の甘栗は後で私の胃の中に入りました。

|

« 悲しい声 | トップページ | 雨上がり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244324/34521726

この記事へのトラックバック一覧です: さすが疲れました。:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/05/05 09:08) [ケノーベル エージェント]
大崎市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010年5月 5日 (水) 09時08分

« 悲しい声 | トップページ | 雨上がり »