« 温麺(うーめん) | トップページ | 大きな空 »

生めよ増やせよ

 今日は、視聴覚教材センターに日曜日の講演会のため、プロジェクターを借用に。
 夏に映画会と考え、16ミリフィルムの借用について聴いてみると、宮城県は他県の資格を認めないとのこと。
理由は、各県で使用している映写機が違うとの事、聞いて見ると、北辰とエイキとのこと、まさかなナトコを使用するはずがないと思ったのだが、以外と宮城は固い所が特色で、免許も免許センターまで行かなければならない、警察署では発行しない事、遠隔の人は大変だと思うのは私だけでしょうかね。
 帰ってから、自治会の広報のため、今年度80歳になる人3名をを取材、自治会35世帯のうち80歳以上の高齢者が25名、まさに限界集落である。
 今回の高齢者、産めよ増やせ予の時代の人、兄弟姉妹を聞いたらHさん8名、Mさん10人、Aさん11名、、両親が早く死んだので末子の女の子を長女が養子にして育てたとか、現代では考えられない。
兄弟が多いので、高齢になると色々な意味で楽しいとのこと。Hさんは毎年、兄弟8人で毎年旅行をしているとのこと。兄弟が多いのは好いなあー。

Dsc_0922


|

« 温麺(うーめん) | トップページ | 大きな空 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244324/36906973

この記事へのトラックバック一覧です: 生めよ増やせよ:

« 温麺(うーめん) | トップページ | 大きな空 »