« 大きな空 | トップページ | コーヒー豆 »

ふれあい祭り

 今日は、朝8時からクリーン大作戦、終って鎌先自治会の防災講演会。これは色々な課題が見えてきた。一つには自治体が作った防災マップが実態と伴わないハザードマップである事。
 今、自治体が弱体化している。地方の時代といいながら指定管理の導入、業者への丸投げなど、自治体合理化の中で、足で稼ぐ事を忘れてしまったらしい。果たして住民の安心安全は口ては云うが全く信用できない。
 講演会では80歳を過ぎた老人達が素晴らしい情報を提示してくれた。地域防災を考える上で高齢者の持っている知識を引き出す必要がある。今度は、80歳以上の高齢者を集めてワークショップを開催する必要を感じました。
 講演会が盛り上がって、ふれあい祭りに行ったときは、すでに焼そばはなくなっていた。学舎で合宿をしている太鼓のグループが最後の演奏をしていた。
 私が、期待を寄せている太鼓の天才少女が聴衆を感動させていた。

Dsc_1006


Dsc_1001_2

私が期待している天才少女

Dsc_1011


テントを片付けさせて反省会。村長テント片付けは明日と言ったが、私と毛利さんは今日中にとの事で押し切った。今日は雨だった。

|

« 大きな空 | トップページ | コーヒー豆 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244324/36957581

この記事へのトラックバック一覧です: ふれあい祭り:

« 大きな空 | トップページ | コーヒー豆 »