« 千メートルから上は紅葉 | トップページ | 和太鼓Gの合宿 »

弥治郎こけし供養祭

 弥治郎こけし村のこけし供養祭は本年で3年目を迎える。もともと10月8日は、轆轤の祖文徳天皇第一皇子の小野宮惟喬親王を祭神とするこけし神社の秋の大祭であるが、私の提案でこの日に不要になったこけしのこ供養祭を実施しようという事が受け入れられてスタートした。
 今年も600本のこけしが、弥治郎こけし村(宮城県白石市福岡八宮弥治郎北72-1)に寄せられた。供養料は一本であれ数十本であれ供養料1000円で受けている。人形には縄文の昔から魂が宿っていると思っている。そのため、神社に並べて昇魂の儀を行いそしてお焚き上げを行っている。
来年は、提案により絵筆の供養祭も併せて行う事にしている。
Dsc_1034_2
社殿内に並べられた供養のこけしたち

Dsc_1042_2
昇魂の儀の詔を奏上する佐藤神明社宮司

Dsc_1058_2
600本のこけしの魂は、空高く炎と共に昇魂していった。

|

« 千メートルから上は紅葉 | トップページ | 和太鼓Gの合宿 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

もったいない!

投稿: OM | 2010年10月 9日 (土) 09時46分


ロ リ顔の子にぶっかけちゃったよん♪♪♪(^^)
ビュルルルッて出したら、チョー気持ちよさそうなイキ顔してたぞwwww
初めて逆 援 助したけどマジはまりそうだわwwwww
http://eoes730.hood.jukekick.com/

投稿: まっちろになっちったwww | 2010年10月10日 (日) 01時29分


5万でおしゃぶり練習台になってきたぁ!!!!
小さいお口でチ●ポ頬張るのに、めちゃ萌えたっすよぉぉぉ!!(*´Д`)ハァハァ

http://xsepf1g.ino.bentmen.net/

投稿: ウヒョォォォォォ!! | 2010年10月17日 (日) 14時57分


またまた例のセレブに買ってもらってきたぜ!
やっぱあのネットリ絡みつくマ○コの味が忘れられねぇわ!!

しかも焼肉までオゴってもらったし、どんだけ尽くされてんのオレ!!(笑)
http://smo8cvm.gim.uerock.net/

投稿: こりゃハマるわ | 2010年10月24日 (日) 05時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244324/37144545

この記事へのトラックバック一覧です: 弥治郎こけし供養祭:

« 千メートルから上は紅葉 | トップページ | 和太鼓Gの合宿 »