« もらい物 | トップページ | 狐の嫁入り »

今日は米と蕎麦の番外をいただいた

 都会と違い田舎はもらい物が多い。朝、ライオンズクラブが地域奉仕で行う落語会の為に、寿丸屋敷を確認の為に見に行った。
 まちづくり株式会社の事務局のH氏と暫くコーヒーを飲みながら談笑した。片倉塾の鎧作りはやり方では地域作りの核になるのではないか等など、学舎に戻ったらこけし村の村長のO氏が、売り物にならない蕎麦の番外物を鶏の餌として60キロ頂いた。その後、こけし工人の英雄ちゃんに落語の資料を届けたら、お米を貰った。まだ、去年の米が残っているので新米を食べていないが、今月の下旬に家に帰るので、家族と食べたいと思う。残りの米15Kを食べきれば。Mさんから新米が90Kの玄米が届く。
Dsc_1181
 南蔵王の米は、水が飲める谷水を使っているので美味しい。但し収穫量は少ない、水が冷たいので。

|

« もらい物 | トップページ | 狐の嫁入り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244324/37502927

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は米と蕎麦の番外をいただいた:

« もらい物 | トップページ | 狐の嫁入り »