« ホワイトクリスマス | トップページ | 子ども達帰る »

明日から子ども達が学舎に

 夏にキャンプに来た凸凹四人組が学舎に、今度は大人に連れられてくるのでなく、彼らだけで青春18を使って白石駅まで、彼らの親達は心配で夏は同道してきたが、今回は私の望み通り子ども達だけでやってくる。今の母親や父親は自分達が冒険をしなかったので、子ども達に冒険を求めない。
 失敗を恐れるなかれ、その失敗から這い上がってくる力が冒険する心を育てる、冒険学習とはアクシデントに対応する力を育てることと考え、管理教育に対するアンチテーゼとして私は1970年代から冒険キャンプを行ってきた。今回は子ども達の自主的発露からここへやってくる。夏のキャンプで何かを彼らは発見したのだろう。
 彼等を歓迎する雪も降った、今日は弥治郎の初挽きの準備でこけし村に、山はまだ雪が降っているようだ。

Dsc_1298


Dsc_1299_2


|

« ホワイトクリスマス | トップページ | 子ども達帰る »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

雪がひどいので子供達が怪我をしないようにくれぐれも気をつけてください。
猫たちやユキたちも野生ではないので気をつけてあげて。
あとお父さんはぎっくり腰ぶり返さないように。

投稿: あかね | 2010年12月27日 (月) 00時07分

雪がひどいので子供達が怪我をしないようにくれぐれも気をつけてください。
猫たちやユキも野生ではないので気をつけてあげて。
あとお父さんはぎっくり腰ぶり返さないように。

投稿: あかね | 2010年12月27日 (月) 00時10分


つゆだくうまうまッ!!(*゚∀゚*)
栗ちゃんペロリーヌしてたら滝みたいにラヴ汁流れてきたっすー!!
どんだけ舐めても止まらないから、俺がキッチリ栓しといたよ♪

投稿: 大 洪 水 !! | 2010年12月28日 (火) 09時28分

なんて幸せなお父さんなんだろう。自称弟子より。

投稿: masahiro | 2010年12月29日 (水) 00時47分


さすがG、ド迫力だ…お風呂入ったら湯にいてんのな!
俺、ガマンできなくて即行ぱふぱふさせてもらったぜ(笑)
しかも顔に発射したんだけど、嬉しそうに俺液なめてた件wwww

投稿: オ八°イきた!オ八°イきたー! | 2010年12月31日 (金) 13時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244324/38222614

この記事へのトラックバック一覧です: 明日から子ども達が学舎に:

« ホワイトクリスマス | トップページ | 子ども達帰る »