« お茶そして初雪 | トップページ | 総会終了 »

兎にも角にも

 今日、午前3時30分に血圧を測った、低いくらいの数値、そのまま本を読んで、一寸寝て7時30分に計測、絶好調!食事を食べ学舎に、鶏を外に出して、猫に餌を、久しぶりに屏風の壁が見えた。
 こけし村で寄贈こけしの台帳作り、コンピューターが時々電源が切れ、データーが消えてやり直し、やむなく頻繁にデーター処理をしながら。最後に電源が切れる条件がなんとなく判った所で、新規に寄贈された処理が終った。
 120本の処理に二日間を要した。初めてみたこけしと作家もいた。無論、過去の工人手帳にも掲載されていない、木のあるところにこけしを挽いていた人がいたようだ。群馬県桧枝岐も調査したい。
 社会教育の仲間、照ちゃんから手紙が、送った手紙に学舎の干し柿の写真を掲載したが、今や、全て雪の胃の中に、照ちゃんからは正月に食べたいとの思い、私の干し柿の先生、ポテトのおばちゃんから干し柿を売ってもらうことに、ポテトのおばちゃんは食品会社の検査室にいたので、食品の添加物に関してはうるさい、干し柿を色よく上げるのに硫黄を使うが、発がん性があるから好ましくないと、彼女は、朝日は当たるが一日中当たる所は日焼けするので好ましくない、但し風通しの良い所、これを守って私も第二弾の干し柿を作っているが、家族に食べてもらってから他の人にと考えているので今年は断りを入れている。

Dsc_1267


Dsc_1268


 干し柿の師匠ポテトのおばちゃんの干し柿、小さいのは干しあがったもので、新しく吊るした干し柿も

|

« お茶そして初雪 | トップページ | 総会終了 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244324/38042755

この記事へのトラックバック一覧です: 兎にも角にも:

« お茶そして初雪 | トップページ | 総会終了 »