« 木地雛の写真 | トップページ | 産土の神に »

この暖かさも異常

 寄贈されたこけしの総体のリストと、こけし本体の表示ナンバーの添付が完了した。今は衣装ケースを購入してきて収納しているが、収蔵庫がないので弥治郎系以外はダンボールに詰めなおして詰め込む形をとらなければならない、この施設は前にも記したが、デザイン性を重視して資料展示は二の次にしているので収蔵スペースがない、行政に博物館等の専門職が居ないので、いわゆる市長のトップダウンで作った施設はこのようなパターンが多い。いかに日本の市長及び議会は無駄遣いをし続けてきたのか、過日も仙台市議会の議員に対する評価が市民によって行われた。愚民政治にならないために、市民が本当に目覚めなければ地方自治の到来はありえないのではないかと思う。
Dsc_1567


最後の寄贈こけしの点検表示、、このMさんが寄贈した中の土湯系のこけしで先ず一期目の仕事が完了した。結果は、所在不明のこけしの多いのに驚いた。収納できるスペースは全て確認したので、貸し出したままで返却確認をしなかったのか不思議な仕事をしている。所在不明のこけしで貴重な資料になるこけしがなかったのは・・・・だが。

Dsc_1563


雪解けが一気に進んだが、後のしっぺ返しの寒気の逆戻りが有るのではないかと心配だ。
雪のとけた畑には、秋に植えた芽の出たにんにくが頑張って生存していた。


Dsc_1565


笑美さん、いただいたいちごも頑張っています、山羊の雪が狙っているのが心配です。

|

« 木地雛の写真 | トップページ | 産土の神に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244324/38999445

この記事へのトラックバック一覧です: この暖かさも異常:

« 木地雛の写真 | トップページ | 産土の神に »