« 学舎への引越し | トップページ | 学舎定点写真 »

新たな養蜂地

 昨年の春に白石川河畔でアカシアの採蜜をと考え養蜂箱を設置、それが他の養蜂群と交流する事で蜂の全滅に結びつきました。
 今年は、新たに養蜂を五群購入して再スタート、地震と津波の影響で搬入に遅れは取ったものの、昇さんの所で生育させ、二群は新たな女王を育成するために、三群は採蜜の為にと新たな養蜂地を探していましたが、身近な所に発見し地主の許可を得て今週末から設置するために草刈を行いました。
 新たな養蜂地は私が野菜を買っているポテトショップの斜め前の湯川の対岸、ここはアカシアだけでなく、梅、藤、柿などが沢山あり、ね春から秋にかけての養蜂地としてはベスト、この日も風が強かったのですがここだけそれを感じさせない場所でした。

Dsc_1758


Dsc_1757

 白く削られた山が蔵王の風を和らげてくれます。

|

« 学舎への引越し | トップページ | 学舎定点写真 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244324/40011379

この記事へのトラックバック一覧です: 新たな養蜂地:

« 学舎への引越し | トップページ | 学舎定点写真 »