« 水源の確保 | トップページ | 蜂の転地 »

明日は晴耕

 京都の大学時代の友人に頼んだ京野菜の辛くない唐辛子の苗が揃ったので、明日は畑仕事をしようと考えているが、わたしが畑仕事をすると必ずといって雨が降る。日程としては芹沢地区にある養蜂箱の巣門を閉めるのが木曜日の夜、そして、養蜂箱を不忘地区に移動するのが金曜日、少なくとも今週は雨が降ってもらいたくないので延長しようかと考えている。
 不忘地区は熊も出るので、電気柵を設置し通電させるにも晴れてもらいたいとの思いもある。
 又、ベランダ野菜でバジルを作った末娘に刺激され、今回バジルの種を撒いたがそれも芽が出始めている。定植するにはいま少し間がかかるが、この夏には新鮮なバジルを使ったパスタが楽しめそうだ。今年は、野菜作りが上手く行きそうだ。昇さん夫婦が野菜を持って訪ねてきてくれたが、トマトは順調に育っているねと奥さんから誉められた。茄子が今一良くない、文夫ちゃんのためにも美味しいナスを作ってあげたいのだが、素人百姓は中々上手くいかない。
Dsc_1847

京野菜の苗たち、数多く植えれ‘上手くいく奴もあるかも、色んな場所に植えて結果を見たい。

Dsc_1848

バジルが芽を出し始めた、生も好いが、乾燥バジルも作りたい。

|

« 水源の確保 | トップページ | 蜂の転地 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244324/40302948

この記事へのトラックバック一覧です: 明日は晴耕:

« 水源の確保 | トップページ | 蜂の転地 »