« 餌を与える | トップページ | 農家の鶏的 »

貴重な蜂蜜

 アカシアを絞った後、鷹巣にある養育用の蜂で「柿の蜜を溜めてあるのがいるので絞って」と昇さん。学舎で昼食を昇さんと初ちゃんは恒例の昼寝。私は荷物の整理、昼寝後、鷹巣の昇さんの自宅へ、私が巣脾を遠心分離機にかけると柿の蜜ではない、ピンク色の掛かった蜜、ピンときたのは、私の養蜂の教科書、角田公次著「ハチミツ」(農文協)にあった野バラのハチミツ、アカシアの花が散ってその後、絞った蜜がピンク色、その時はその蜜源が何か解らなかったが、14年後その蜜源が野バラであることを発見、、野バラはめったに蜜を出す事はなく、忘れた頃に蜜を吹くらしい。昇さんと初ちゃんは味見、生産者の特権で我々に一本づつボーナスをという事で、渡したが、昇さんの所でティータイムの時、昇さんは続けざまに口の中へ、今迄こんな美味しい蜂蜜を舐めた事がないとのこと。、夜に電話があって何処にも出さずに保管をしておいたらの事、私は、一部は大口オーナーや学舎にカンパしてくれた人へと言う事で、数少ない貴重な蜂蜜を渡したいと思っています。私はまだ舐めていません。
昇さんの奥さん曰く「皇室の人しか舐められないかもね」それ程、美味の貴重な蜂蜜のようだ。
Dsc_1895

 バックは野バラ、こんな色の蜂蜜は見た事がない。

|

« 餌を与える | トップページ | 農家の鶏的 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244324/40421454

この記事へのトラックバック一覧です: 貴重な蜂蜜:

» 地球史上最強のハンター [地球史上最強のハンター]
シャチはあらゆるサメよりも強く、100トンを超える史上最大の動物シロナガスクジラをも捕食しますが、マッコウクジラにはなかなか手が出せません。マッコウクジラは、2トンの大王イカをも襲って捕食します。体長18メートル、体重50トンを超える「史上最大の猛獣」マッコウクジラは、地球の歴史上最強の動物かもしれません。そのマッコウクジラを、原始的な手銛だけで狩ることを生業とする民族が、インドネシ... [続きを読む]

受信: 2011年6月17日 (金) 07時43分

« 餌を与える | トップページ | 農家の鶏的 »