« 鶏の話 | トップページ | 水源の確保 »


 学舎に転居してから早起きになった。午前五時には作業を開始している。必然的に夜も早く寝てしまう。エコ名生活の実践といえる。女房から電話があったことも気がつくことなく爆睡していた。
 今朝は久しぶりに晴れたので定点写真を撮影してから蕗を採り湯がいて筋を取り終えたのは、NHKの朝ドラ「おひさま」と同時であった。
 何せ今年は震災ボランティアで大好きなこごみを食べそこね、それ以前にオオタマ教授の大好きな蕗の薹を届ける事もできなかった。そして、女房にもタラの芽を持参する事もなかった。唯一食べた山菜は昇ちゃんの奥さんから頂いたワラビとウルイだけである。
 昨日、草刈をして蕗をばたばたと刈ってしまったが、熊さん警部と久しぶりに酒を飲む事になったので、酒のつまみに蕗の煮つけをとふと思ったのである。いつも熊警部宅で酒を飲むときは、彼の奥さんが新鮮な魚を用意してくれるのだが、今年は三陸からの美味しい魚望めないのでとの思いも働いた。早く復興して美味しい三陸の魚介類と徳島県池田の三芳菊を飲みたい。残念ながら、宮城にはこれに勝る酒がない。
 私は酒だけは妥協しない性格で、飲み屋に行くにも自分の好きな酒を持ち込み料を取られても持参する。

Dsc_1838_2

定点写真 一気に夏めいた南蔵王の山容

Dsc_1835

苦労せずにすぱすぱと蕗は採れます

Dsc_1834

食べきれないほど、今晩の酒のつまみは蕗の煮付け

Dsc_1839

水槽の鱒の餌を与える事も日課となった。餌は猫餌から犬餌になった。10キロ入りがあるので

|

« 鶏の話 | トップページ | 水源の確保 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244324/40250625

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 鶏の話 | トップページ | 水源の確保 »