« ババヘラ | トップページ | バジル »

お酒は家飲み派

ブログネタにソ参加してみよう!
お酒は家飲み派? 外飲み派?
私は圧倒的にお酒は家飲み派です。
流派簡単、私は良い酒、上手い酒を飲みたい。外の酒飲むところには私を満足する酒(日本酒)がない。
それだけの理由である。私が飲みたいと思う酒が有った場合でも、その店は値段が高い、それなら家でいやというほど飲める。酒のつまみを作ることもいやでは無い、むしろ楽しい。現職中は部下や仲間を呼んで書斎で酒を傾ける。酒の肴は基本的には自分で作る。外で飲む時はバックの中にベットボトルに入れて自分の選んだ酒を持って行く。まずい酒は飲みたくも無い、持って言ったペットボトルは必然的に空になる。一緒に飲んだ仲間に振る舞う事で日本酒の良さとおく深さを知ってもらいたいから、皆慶んで呑んでくれる。
 外で飲んで良かったのは、尾道の駅裏にある飲み屋で、店先に並べてある酒瓶が満足する銘柄が有ったからである。こんな事は稀有な事である。
二日後に又、今の住いとしている南蔵王協働学舎で地域の自治会長達と飲み会を行う。その仲間はどちらかと言えば酒なら何でも好い派であるが、いい酒といいワインがある。ビールは飲まないが大量に頂き物が有るので、私はエビスを飲むが、もらい物はアサヒドライである。日本酒も頂き物があるが、純米酒や純米吟醸は取っておくが、本醸造は全て料理酒にしてしまう。プレゼントする方も判っている人は選んでもってくる。昔は、本醸造は飲めない妻の為に酒風呂にした。妻は温まって肌がすべすべすると喜んでいた。飲めない妻のためのプレゼントである。
今度の飲み会はは、徳島の池田町の三芳菊が中心に成ると思う。

|

« ババヘラ | トップページ | バジル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244324/41157685

この記事へのトラックバック一覧です: お酒は家飲み派:

« ババヘラ | トップページ | バジル »