« お酒は家飲み派 | トップページ | 秋立ちて »

バジル

香草は基本的に嫌いである。パクチの入っているベトナム料理は遠慮する。かって、カナダのウィスラーに行った時に、お雑煮に三つ葉を入れるつもりでマーケットに行って三つ葉と思って入れたのがとんでもない香草であった。あんなまずい雑煮は始めてである。
唯一の例外としてバジルがある。結婚した娘がベランダ農園を趣味で行っていたが、彼女が乾燥バジルを作ったのを定年で現在の場所に来たときに一瓶もらってきたくらいである。
今回、バジルを自分で作ることにした。昼食はパスタ料理が多いので、今は生バジルを楽しんでいる。今日、乾燥バジルを作ろうと朝早く起きてバジルを摘み取り、梅干が干し終わった乾しザルで乾燥を試みたが、娘が作ったような緑色があまり出てこない。直射日光の下ではバジルは変色してしまうのかもしれない。明日は、風通しのいい日陰乾しをしてみようと思っている。成功したら、今はやっと首が据わりかけ始めた孫の育児に勤しんでいる娘に贈ってあげたいと思っている。
Dsc_2188


Dsc_2187


|

« お酒は家飲み派 | トップページ | 秋立ちて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ちなみに乾燥バジルを作って渡したのは私です。

投稿: あかね | 2011年8月10日 (水) 23時53分

栽培の妹、加工の姉。つまり絵本の『マグばあさんとメグばあさん』なんだよー(笑)だからお姉ちゃんにもバジル送ってね!

投稿: かおり | 2011年8月11日 (木) 11時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244324/41157832

この記事へのトラックバック一覧です: バジル:

« お酒は家飲み派 | トップページ | 秋立ちて »